人力×MMD『乙女解剖』解説

この度、こちらの素敵な企画にMMDerで参加させて頂きました。

※以下ネタバレ※

今回、私はトド松を主人公に『乙女解剖』の映像を担当いたしました。先にトド松(か材木)というところを決めて、選曲は人力師さんの提案の中からトド松に合いそうな曲として選ばせていただきました。

以下、自己満足ですが解説を書かせていただきます。
(原曲DECO*27さんの『乙女解剖』の解釈とは別物としてご覧ください!)

全体として、アニメ本編に出てくる設定「トド松は心臓がない」(第2期2話Bパート)をテーマにしています。
動画内にトド松が二人出てきますが、ピンクの松パーカーがトド松本人、白いパーカーのトド松は、彼の心(心臓)そのものの具現化として表現しています。

タイトルバックのレントゲンに心臓が映っていませんが、白パーカーには心臓があります。





ちなみにトド松の心臓が見えるシーンはここ以外にあと2つあります。
お暇だったら探してみてください…。

では歌詞に沿って解説していきます。

◆こんばんは、今平気かな?
特に言いたいこともないんだけど

誰かに電話しているトッティ。女友達でしょうか。
でも特に言いたいこともなく、形式的なもので気持ちは伴っていません。

◆もうあれやこれや浮かぶ「いいな」
君が居なくちゃどれでもないや
仮面同士でイチャついてら


SNSで「いいね」をたくさん押すトッティ
心から「いいね」と思ったわけではなく、「いいね」を送りあうことで「仮面同士でイチャついて」います。
ちなみにこのアカウント名は「A24」。愛車でドライブのようです。

◆寸寸 恋と表記せず
気持ち vs 退屈はPK戦


トト子ちゃんをもてはやす六つ子。
トッティも一緒になって彼女をチヤホヤしますが、それは恋心とは違い、退屈が勝ちそうです。

◆そうなにもかもに迷子がおり
泪流してSOSを

白いトド松(トド松の心)は、泪を流してSOSを訴えています。

◆病事も全部
君のもとへ添付
ツライことほど分け合いたいじゃない


白いトド松はスマホのメールで、トド松に自分の抱える気持ちを添付して送ろうとしています。でも届きません。

◆この好きから逃げたいな

白いトド松は、トド松が置き去りにした気持ちを抱えきれず、溢れ出す感情から「逃げたい」と思っています。



最後のシーンは、白いトド松(トド松の心)が閉じ込められて、トド松本人に置き去りにされていることを表しています。

以上、つたないですが解説させて頂きました。
今回は人力師さんとのコラボということで、先に素敵すぎる音源を頂き、切なくも綺麗な歌声に感化されて映像づくりをさせて頂きました。
自分一人ではなかなか選曲しない曲、選ばないテーマだったかもしれません。
こういった製作の機会を頂けて、大変ありがたかったです。

そして!こちらの動画、ほかの参加者様の作品、どれも素晴らしすぎるのです…!
個性の爆発というか、センスの宝庫というか…。私も初見で暫く放心状態でした。
是非動画全体を隅々まで見て楽しんで頂けたら参加者として嬉しく思います。

長々と失礼しました。またいつか動画でお会いできたら幸いです。

うめ 2019/8/18